今日は神戸まで外科的歯内療法の講習会に行ってきました。

会場の近くには有名な理化学研究所や先端医療センターなどがあり学術都市といった場所でした。

ポートアイランドに来るのは一昨年の秋季歯周病学会以来2回目です。

日曜日なので大きな道路でも車はガラガラで人の気配がするのは手前にあるIKEAくらいでしょうか。

 

今日は久しぶりに座学だけの講習会で、実はハンズオンセミナーよりこっちの方が疲労感が大きいです。

外科的歯内療法の講習ということで歯根端切除術だけの講習と思っていたのですが、

意図的再植術や外傷による再植についてもとても勉強になりました。

外科的歯内療法は珍しい手法というわけでもなく一般的なものです。

しかし、今更というような一般的な治療法についての講習会というのは非常に少なく、

最新のエビデンスに基づいた治療法のアップデートの機会がありませんでした。

色々と新たな知見に基づいたプロトコールや診断基準を吸収でき、非常に面白い講習会でした。

特に外科における歯根端切除と歯内療法におけるそれの違いの大きさが興味深いです。

 

座学だけで6時間あった上に帰りの阪神高速神戸線の渋滞でとにかく頭も体も疲れた一日でした。

新大阪やハービスでやってくれれば少なくとも体は楽なんですけどね。

ポートアイランドは車でも電車でもちょっと遠いです。

神戸どうぶつ王国もここにあるのですが、子供連れてだと電車かな・・・。

岸本歯科医院